協会について

協会のご案内

会長のあいさつ

会長

 当協会は、昭和52年11月に設立、昭和55年3月に法人化、平成25年4月1日からは、一般社団法人として新たにスタートをし、平成31年4月1日にはえひめ産業廃棄物協会から、えひめ産業資源循環協会に名称を変えました。 現在、会員数417社を擁し、産業廃棄物の適正な処理及び3R(リサイクル・リデュース・リユース)等の事業活動を通して県土の環境保全と県民の安心・安全な生活の確保を図るため、会員は日々邁進しているところであります。
 会員は勿論、排出事業者等は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によって規制されております。産業廃棄物の排出事業者等にはマニフェストの活用を強くお願いし、業界の活性化と優良化を図っております。協会としてはコンプライアンスに則し、適正処理を進めていくことをアピールしながら協会と会員の地位向上を図って参ります。
 協会が行う各種研修会・講習会の開催、公益的な事業活動に積極的に参加することによって、私たち会員企業は優良業者であるとの自負のもと、胸を張って愛媛県にとどまることなく地球の環境保全のために尽力して参ります。
 皆様方には、当協会のホームページを利用され、情報を積極的にご活用の上、是非事業の発展に、そして循環型社会の構築につなげていただければ、誠にうれしい限りでございます。そして、まだ会員になられていない方には、是非ご入会をお勧め申し上げます。
 当協会も法人設立以来39年になり、さらに社会的要請に応えられるよう努力を重ねて参りたいと存じますので、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 えひめ産業資源循環協会
会長 西山 周

協会の概要

所在地〒790-0005
愛媛県松山市花園町7-3 花園ビル3F  アクセスマップ(外部リンク)
TEL(089)986-3450(代) FAX(089)986-3451
設 立昭和52年11月 任意団体として創立
昭和55年 8月 社団法人として設立許可(愛媛県知事)
平成25年 4月 一般社団法人として認可(愛媛県知事)
平成31年 4月 一般社団法人えひめ産業資源循環協会に名称変更
目 的産業廃棄物等の適正な処理、資源循環に関する調査研究、研修、普及、指導等の事業を行うことにより、産業の健全な発展及び公衆衛生の向上並びに環境の保全を図り、もって公共の福祉の増進に寄与することを目的としています。
協会の組織図についてはこちらをご覧下さい。
会 員(1)正会員
廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)に基づき、愛媛県知事又は松山市長の許可を受け、愛媛県内で産業廃棄物の処理に係る事業を営む者であって、この法人の目的に賛同して入会した個人または団体

(2)賛助会員
この法人の目的に賛同して入会した個人または団体

協会組織図

組織図